2016年田柄小学校の田植え体験

2016/06/05

6月3日に練馬区立田柄小学校5年生の田植え体験を行いました。

田植えには最高の天気でした。

最初に田んぼに入った時のはしゃぎ方はすごかったですね。

今年の5年生は植え方が丁寧で、今までで一番まっすぐ植えられていました。

皆さん素直でまっすぐな子ばかりだったのでしょうね(笑)

皆さんおつかれさまでした。これからは島村農園が責任を持って管理しますのでご安心を。

あと、練馬の農家の吉田さん、農林振興センターの石井さんにもサポートして頂き

ありがとうございました。

CIMG4006 CIMG4004
CIMG4003 CIMG4002
CIMG4009 CIMG4010

2016年田柄小学校 米米プロジェクト発表会

2016/03/10

3月9日に田柄小学校の米米プロジェクト発表会に招待されました。

農業問題など取り組む内容が濃くて素晴らしい発表会でした。

しっかりと見やすい文字やグラフを使い、声も大きくてすごくわかりやすかったです。

特に驚いたのは、今年の5年生は発表する皆さんが文字を見ないで前を見て発表していたことです。

緊張感にも負けず本当に頼もしい感じがしました。

発表会の後は5年2組の皆さんと楽しくおいしい給食をいただきました。

手品があったりコントがあったり、とても楽しかったです♪

楽しい時間をありがとうございました!

CIMG3991 CIMG3982
CIMG3989 CIMG3988
CIMG3990 CIMG3986
CIMG3992 CIMG3995
CIMG3996 CIMG4000

H27年稲刈り体験

2015/10/08

10月8日に田柄小学校の稲刈り体験を行いました。

風が強かったですが無事に終了しました。

皆さんは上手に稲刈りができてましたね。

コンバインの実演も熱心に見学をされてましたね。

本日稲刈りをしたお米が給食に出てくるまで待ってて下さいね。

そして毎年サポートしていただく吉田さん、農林振興センターの稲村さん、石井さん、

本当にありがとうございました。

無事皆さんの稲刈り体験のお手伝いが出来て島村農園もうれしく思っています。

皆さん、お疲れ様でした。

CIMG3975 CIMG3976
CIMG3977 CIMG3978
CIMG3979 CIMG3981

田柄小学校の田植え体験

2015/06/05

6月5日に練馬区立田柄小学校5年生の田植え体験を行いました。

天気にも恵まれて無事に田植えができました。

最初に田んぼに入ると皆さん大はしゃぎでしたね(笑)

田植機の実演も興味深く観察してました。

この田植え体験が皆さんにとっていい思い出になれば幸いです。

あと、練馬の農家の吉田さん、農林振興センターの稲村さん、石井さんにもサポートして頂き

ありがとうございました。感謝です。

CIMG3853 CIMG3854
CIMG3856 CIMG3857
CIMG3861 CIMG3868
CIMG3875 CIMG3882

米米プロジェクト発表会

2015/02/24

2月23日に田柄小学校5年生による「米米プロジェクト発表会」に招待されました。

発表会の内容は、自給率のことや農家離れの問題、米離れの問題、農業を盛り上げる企画など、

とても濃い内容の発表会でした。

質疑応答で皆さんは積極的に意見を述べており感心させられました。

皆さんの真面目な取り組む姿勢がよく伝わり感動してしまいました。(泣)

最後には5年3組の皆さんと楽しく、おいしく給食をいただき本当に充実した発表会でした♪

皆さん来年は最高学年の6年生ですので、頑張ってくださいね!

CIMG3809 CIMG3810
CIMG3813 CIMG3815
CIMG3817 CIMG3816
 

 

稲刈り体験

2014/10/07

10月7日に田柄小学校の稲刈り体験を行いました。

残念なことに前日の台風の影響により少しの稲刈りしか出来ませんでした。

代わりにコンバインの説明などをさせていただきましたが、皆さんは熱心に

見られていました。

田植えといい、稲刈りといい天候により今年の田柄小学校の5年生には満足いく体験を

させてあげることが出来ず本当に申し訳ございませんでした・・・。

そして毎年ながら吉田さん、農林振興センターの稲村さん、ご協力有難うございました。

CIMG3759 CIMG3760
CIMG3772 CIMG3769
CIMG3784 CIMG3773

田柄小学校の田植え見学会

2014/05/22

5月22日に予定していた田植え体験は、水不足のトラブルがあり、

急きょ田植え機の実演見学会に変更になりました。

田植え機の実演では、皆さんを乗せてやりたかったけど時間が足りませんでした。

残念・・・。

皆さんは田植え機の実演を近くでとても熱心に観察されてましたね。

機械に乗れた人は楽しそうでした♪

本来田植えする予定だった田柄小学校の田んぼは、後日島村農園が責任持って

田植えを行いますのでご安心を。

CIMG3688 CIMG3685
CIMG3696 CIMG3703
CIMG3711 CIMG3708
 

田植え開始

2014/05/18

5月18日から田植を開始しました。トラブルないように頑張ります!

CIMG3661 CIMG3665
CIMG3668 CIMG3670

種もみの温湯消毒

2014/04/10

種もみの温湯消毒の作業をしています。60℃のお湯で10分間消毒をします。

農薬を一切使いませんので、減農薬になります。

今年も安全で美味しいお米を提供できるように頑張ります!

CIMG3639 CIMG3640
CIMG3642 CIMG3641

米づくり学習発表会

2014/02/25

2月25日に田柄小学校5年生の米づくり発表会に招待されました。

今年の発表は壁新聞や紙芝居などでわかりやすく、そしてとても楽しい

素晴らしい発表会でした。お米に関することをよく調べていて大変感心

させられました。

田植え、稲刈り、発表会と皆さんの成長を見ることができ、親のように嬉し

く思います。(涙)

最後に5年2組の皆さんとおいしい給食の時間を過ごしました。

皆さん楽しい時間をありがとうございました。

もう4月から最高学年!皆さん頑張ってくださいね!

CIMG3627 CIMG3630
CIMG3631 CIMG3634
CIMG3636 CIMG3638